2017年7月、初めてのイスラエル旅です。
日本出国から香港・テルアビブを経由して、紅海リゾートのエイラットまで一気に移動してきました。
エイラットでは、2泊して紅海リゾートとネゲヴ砂漠を楽しむ予定です。
宿泊費が高いイスラエルでは、ホステルを利用します
イスラエルは物価が高いのですが、宿泊費は驚く程高いです。
一人旅で個室を取るのは私にとっては予算オーバーなので、長距離移動の後だけど、ホステルを予約しました。
ホステルも決して安価ではないのだけど、清潔で近代的で朝食内容も良かったです。
空港からのアクセス
ホステルへ事前問い合わせした際、空港からバスで簡単に来れるけど、徒歩でも10分と聞いていました。
空港から出た所で、自分が乗る予定のバスが見えたけど、バス停は道を渡る必要があります。
スーツケースを引きながらダッシュしたのだけど、間に合わず。
外は猛暑。フラフラで暫く呆然とバス停で立ちすくんでいました。
バス停に来た老夫婦に聞くと、自分達が乗る15番のバスでも南下するから私の目的地に行けるよ、と教えてくれました。
事前に調べていた番号とは違うけど、ドライバーに目的地を伝えると頷かれたので、乗車しました。
バスの中はクーラーが効いていて超快適!
暫くダウンタウンの様子を車窓から楽しんでいました。
でも、なかなか到着しないので、「どこが徒歩10分よ。バスでも10分以上かかってるじゃない!バスに乗ってよかった。」と思っていたら、そのバスは…
なんと空港まで戻ってきました。
正確には、乗車したバス停とは反対側の空港に、ですが。
【振り出しに戻る】です。
でも、疲れていたし車内はクーラーが効いて超快適なので、休憩時間として丁度良かった。
ホステル前にバス停 超便利!
空港からは、バスですぐでした。
ドライバーに声をかけられたので、降りると、目の前がホステルでした。
バス停の目の前がホステルなんだけど、何故か写真が残っていなかったので、後日クルージングの際に海から見た写真を載せておきます。
赤丸が私が利用した「Hi Eilat Hostel」です。バルコニーからの景色は抜群です。
ちなみに、バス停は全てヘブライ語表記なので、全く分かりません。
Hi Eilat Hostel
入口にはセキュリティー・ガードが居て安心です。
ただ顔パスなので、意味があるのか無いのか…。
レセプションは広く、クーラーも効いていて快適です。
ただし、この通りチェックイン作業が2名位でしかできない構造になっているので、到着が他のゲストと重なると、待ち時間が気になります。
ホステルの中はちょっと複雑な構造で、ここは海に向けてバルコニーに続く吹き抜けになっています。
青い扉の中がドミトリー部屋になっています。
確か5人部屋だったと思います。
残念ながら、部屋の写真が無いのですが、部屋の中も清潔で明るく、部屋専用のシャワールームとトイレがあります。
唯一の問題点は、5人部屋なのに鍵が1つしかなく、鍵の扱いについては難ありです。
バルコニーからの景色です。
道を渡れば、マーケットがあります。
スーパー程の品ぞろえではなく、コンビニっぽい所でした。
空港もこんなに近くに見えます。
飛行機の離着陸をこの角度から観るのもなかなか無いと思います。
近くの水中展望台海洋公園もよく見えます。
フロントスタッフを頼ってタスクをクリア
観光に出たいけど、その前にいくつかタスクがあります。
エルサレム行きバスの予約、ネゲヴ砂漠ツアーの予約、そしてSIMカード購入です。
ホステルのスタッフは、こういう事に慣れているので、頼る事にします。
エルサレム行きバスの予約
自分でネット予約したいのだけど、英語のページでは、最終予約までたどり着けず、ヘブライ語のページは全く理解不能。
フロントで希望日時を伝えると、PCで予約してくれました。
そして、事前予約するのはgood idea!と褒めてくれました。
私が移動する日は、シャバットの日だからです。
それは知っていたけど、エルサレム便は何本か走っているので、そんなに気にしていませんでした。
でも当日は満席だったので、時間が限られている旅行者にとって予約は必須と思っていた方が良さそうです。
ネゲヴ砂漠4WDツアーに行きたいのだけど…
ネットで目星を付けていた所は、日時指定まではできるけど、これまた予約を完遂できませんでした。
ツアーだからフロントで扱っているだろうと思い、聞いてみると、「こんな時期に砂漠ツアーなんて暑くて死んじゃうよ。行きたいなら聞いてみるけど、やってないと思うよ。」と言いながら旅行会社に電話してくれました。
結果、「夏は扱っていない」との事。
やってないのなら、ホームページでも夏はやってないと書いていて欲しかった。
このツアーに行くつもりでエイラット2泊にしたのに、無駄に時間が余っちゃったじゃない!
エイラットでSIMカード難民となる。
空港でSIMカードを買えなかったので、ホステル内以外ではネットアクセスがありません。
フロントで聞くと、近くのショッピングモール内で扱っているとの事で、そこへ向かいます。
Azrieli Mall Hayam
地図で見ると、ホステルから道を渡って海沿いを北に歩くとすぐなのだけど、何気に道が大きいので結構疲れます。
モールの海側プロムナードからの景色。
ショッピングモールも日本や他の国にある感じでクーラーガンガンに効いている至って普通のモールでした。
そこで、携帯電話や通信会社っぽい所を片っ端から聞いて回ったのだけど、ツーリスト用のプリペイドSIMカードを販売している店は思いの外少ないです。
仮に販売していても、イスラエルの住所が無いと購入できない、と販売を断られてしまいます。
ホステルに戻ってフロントで相談すると、店に電話までして確認してくれました。
再度モールへ行ってその店で聞いてみるも、「住所問題」で販売して貰えず。
そこの店員が他の通信会社を教えてくれたけど、そこもダメ。
でも、そこの店員が「3Fのタバコ屋で売ってるかも」と教えてくれました。
3Fへはさっきも行ったけど、そこの通信会社も扱っていなかった。
その通信会社の斜め前に半畳程の小さな窓口だけの店があったのは気付いていたけど、若干怪しげだったので、敢えて立ち寄らなかったのです。
「3Fのタバコ屋」とは、正にその店だったのです。
半信半疑で聞いてみます。
ツーリスト用のプリペイドSIMありますか?
あるよ
えっ あるの?本当にツーリスト用SIMカード売ってるの?
うん
全く愛想のない返事だけど、何度も断られた後だったから、ビックリした。
まさか、ここにあるとは…。
本来、SIMカード/30NIS、1ヶ月5GB/100NISの所、キャンペーン中で、1ヶ月15GB使えるとの事。
そんなにいらない、3GBでも充分だけど、そんなのは無いらしい。
合計130NIS(カード払い 4301円) 高い!
アクティベーションはおじさんが勝手に進めてくれて、会計が終わり、SIMカードを入れるとすぐに繋がりました。
恐ろしく高いと思ったけど、これ、本当に旅行中役立ちました。
ネット環境がなければ、街歩きも、バスでの移動もハードル高いです。
SIMカード購入目的で動き始めて約4時間、疲れました。
やはり、SIMは空港で購入するに限ります。
マリーナ散策
マリーナ&ビーチへ散策に出かけます。
影を歩く分は、風も通って心地よいです。
マリーナに来た目的は、ツーリストインフォメーションで情報収集したかったからです。
でも、SIMカード難民の時間が長すぎて、営業時間が終わっていました。
また明日行く事にします。
ビーチ側に出てみました。
とても暑いです。
頭がクラクラすると思ったら、42℃!でした。
日陰に逃げます。
なにやらバザールがあったので、うろついてみました。
中はほぼ土産物店だったけど、ハンドメイドのお店もいくつかありました。
マリーナの中心には、跳ね橋があります。
小さな遊園地みたいな施設やボートツアーのブース等が点在しています。
ホステルでは夜景も楽しめます。
昼間、隣のホテルでサウンドチェックが行われていました。
live好きな私としては、どんなジャンルのコンサートが行われるのか気になって仕方ありません。
フロントで聞くと、「大した事ないよ」との事。
でも気になるのでどこからか観れるか聞いたら、こそっと教えてくれました。
晩御飯は、向かいのスーパーマーケットと言う名のコンビニで調達してきたものを、ホステルのバルコニーに持って来て食べました。
バルコニーからの夜景。
昼間サウンドチェックしていたのは、コンサートではなくプロジェクションマッピングのショーでした。
暫く楽しませて頂きました。
夜の着陸風景も楽しめます。
写真では残念な感じだけど、肉眼ではとても迫力があり、楽しいです。
こんな感じで、エイラット1日目は終わりです。
ここまでお付き合い頂き、有難うございました!