2日目は、イスラエルの公共バスであるegged busでアクセスできる、Eilatのred sea resortでシュノーケルを楽しみます。
ビーチは沢山あるけど、私が眼をつけた所は、入場料を支払って入る所です。
きっと施設もキチンとして、1人でも荷物の心配せずにシュノーケルを楽しめる所と期待しています。
朝食自慢のホステル
私がこのホステルを選んだ理由は、アクセスの良さだけではないんです。
ホステルなのに、朝食メニューがリッチなのが1番の理由です。
ホステルなのに、このサラダのバリエーション!
これだけでテンション上がります。
ブレッドの質もなかなかです。
個人的には、オートミールブレッドがあるのが嬉しい。
チーズを含めた乳製品の数々。
ホステルなんだから、これだけでも御の字なのに…
ツナ、イワシの酢漬け、豆?オリーブ?、ピクルスそして中央のエンジのボールには、ブラックキヌアとホワイト&ブラックキヌアです。
あの「キヌア」をホステルの朝食で好きなだけ食べられるなんて、想像もしていませんでした!
ホットミールの数々。
くどいけど、これホステルの朝食です。
シリアルとドリンク
この朝食で、唯一残念だったのが、ドリンクです。
オレンジジュースもあるのだけど、100%ジュースがなかった事。
このドリンクバーから出てくるのはスプライトみたいないわゆる「ジュース」、そして水も出てくるけど、ミネラル・ウォーターなのか水道水なのか分からなかったので、手を出さずでした。
でも、コーヒーマシーンはあるので、ドリップ式のコーヒーやカプチーノなんかを飲めます。
本日の朝食(一皿目)
もちろん、この後もっともっと沢山食べています。
フルーツも取れて大満足な朝食でした。
information centerで情報収集
前日は営業終了していたので、営業開始時間を目指して出向きました。
いつもはとても混雑しているけど、朝一だからスタッフを独り占めできました。
砂漠ツアーに行けなかった分、何をしたらいいのか色々教えて貰いましたが、採択したのは
- 夜の噴水ショー
- アカバ湾グラスボートツアー
としました。
egged busでcoral beach nature reserveへ
シュノーケル目的のビーチは、ホステル前からただ一直線に南下した所にあります。
egged busで片道4.2NIS。
ネットで調べたtime tableでは、15分発、ホステルのフロントとインフォメーションセンターでは0分発と教えられました。
早く来たらいけない、と55分にはバス停でスタンバっていたのに、実際に来たのは25分。
汗だくになりながら準備して、焦って部屋を出たのに…
ドライバーに「coral beachに着いたら教えて」と声を掛けて乗り込みます。
暫く海沿いを走っていると、「coral beach」と書いた大きな看板が見えてきました。
その看板の所で降りる客が数名いたので、ドライバーに「ここがcoral beach?」と聞くと頷かれたので、私も下車しました。
でも、ここは私が目指していたビーチではなかったのです。
ホテルに併設されたダイビングショップのビーチみたいです。
入場料を支払う所が無いし、ロッカーもありません。
google mapで場所を確認すると、私が目指していた所は、もう一つ先のバス停でした。
徒歩6分と出たので、歩く事にしました。
カラフルな珊瑚とさかなを楽しめます。
施設の向かい側にコンビニがありました。
事前に水や必要なものを買い込んでおきます。
coral beach nature reserve 入場料NIS35でした。
もちろん、更衣室・ロッカー施設も充実しています。
ビーチチェアーは自由につかえるけど、ビーチベッドは別料金です。
写真でご紹介したかったけど、何故かこの施設を撮影した時のデータが無くなっていました。
なので、これも翌日乗るグラスボートツアーからの写真です。
海から見たcoral beach nature reserve。
コーラルを守るため、ビーチから直接海へ入れる所はごく一部に限られています。
小さな子供用として。
基本的には、この桟橋から海へ入る仕様になっています。
ただ、いきなり足が付かない深さなので、泳ぎに自信のない人は、ここではなく、私が間違えて行った所の方が良いかも。
ただ、こっちの方が恐らくキレイな珊瑚を観れると思います。
データを無くした上に、海の中の写真はまともに撮れていないので、残念な写真でしかご紹介できません。
バスの最終便は17時
ネットで調べていた最終便は16時。
でも、施設のスタッフに確認すると17時が最終との事。
余裕を持って16時のに乗るつもりにしていたけど、やはりギリギリまで居てしまいました。
17時少し前にバス停に到着したけど、本当に来るのかかなり心細かったです。
そこへ、若い女性が一人来たので一気に安心。
その人は、テルアビブ在住だけど、夏の間だけエイラットに働きに来ているそうです。
イスラエルの物価が高くて驚いた話をすると、その彼女もここ10年のインフレは凄まじいのに、給料は上がらない、結婚しても家なんて買えない、と嘆いていました。
あれっ?その話、何処かの国でも同じ事言ってない?!
Musical Fountain Eilat
部屋へ戻り、水着の洗濯とシャワーを終えてスッキリしたら、今朝 i で教えて貰った噴水ショーに出かけます。
ホステルの立地が良いので、どこへ行くのも簡単で助かります。
道もキレイで安全なので、日没後一人で出かけても心配な雰囲気はありませんでした。
どうやらここらしいです。看板がありました。
海の街だから?噴水=水=魚なのか、カラフルな魚のオブジェが沢山ありました。
魚の広場を通り抜けて奥に進むと、大きな池がありました。
20時開催。時間通りに音楽と噴水のショーが始まりました。
月もショーの一部の様に主張しています。
20分程のショーでした。
魚の広場を通って帰りの途に就きます。
エイラット滞在2日目の様子をお伝えしました。
ここまでお付き合い頂き、有難うございました!