Jordan ヨルダン

ヨルダンの砂漠 wadi rumでキャンプ泊 ベドウィン料理 zarb・満月の砂漠・砂漠の静かな朝を満喫

ヨルダンの砂漠、ワディ ラムでとっても楽しみにしていた4WD(ジープ)ツアーを申込んだ Wadi Rum Green Desertでのキャンプもとても快適でした。

今回は、このキャンプ泊の様子をお伝えします。

キャンプの外見

wadi rum green desert

ワディ ラム 保護区域内には、いくつものキャンプが点在していますが、広大な土地なので隣のキャンプが見える、なんて事はありません。

どのキャンプも、片面を崖(山)に囲われた、完全にisolatedな場所に設置されています。

テント(部屋)の様子

19:20
sunset pointでサンセットを観てからこのキャンプに到着しました。

日没後なので、実際は薄暗いというか、結構暗かったです。

グループ毎に1棟あてがわれます。

扉を開けた様子です。扉には南京錠の鍵があり、一応防犯対策も施されています。

土台(基礎)は岩、骨組みは木製、壁は羊毛織物という、これまでに見た事のない構造物でした。

部屋の様子。

シングルベッド2台、中央にベッドサイドテーブル、テーブルの上にペットボトルの水と紙コップが用意されていました。

マットレスは良い感じで高反発。砂漠のマットレスは乾燥している為か、本当に心地良いです。

枕一つ、毛布は2枚だったかな?毛布は日本でも見かける毛布でした。

4月中旬だったけど、砂漠の夜はとても冷え込みます。

正直、毛布2枚は心許無い、と心配していたけど、この羊毛の壁、とっても優れものです。

風を全く通さず、保温性に優れています。

奥の壁に正方形で囲われた部分は、窓になっていて、昼間はこの扉と窓を開けて風通しを良くしています。

この窓からさえも隙間風は入ってこないんです。最高品質の気密性!スゴイです。

あと、天井に電灯がありました。これが無かったら、本当に真っ暗です。

電気は、昼間に太陽光発電で蓄電したものを使っています。

就寝後は使えなくなっていました。

レストラン棟

夕食の準備ができるまで、サロンで寛いでいて!との誘いを受けて、サロン兼レストラン棟に向かいました。

サロンの様子

サロンの中央には暖炉が設置されていて、暖かくすごせます。

壁沿いにマットが敷き詰められて心地よいソファーになっています。

ここには電源タップが用意されていて、充電させて貰う事ができました。

反対側に目を向けると、テーブルに水と手拭き用のティッシュが準備されていました。

ここでディナーを頂く様です。

ベドウィンの郷土料理 Zarb 中継

ワディ ラムの砂漠では、砂漠を利用して調理するZarb(ザルブ/ザーブ)という料理があります。

このキャンプでは、ディナーでZarbを振舞ってくれます。

サロンでチャイを頂きながら寛いでいると、ディナーが出来たよ!見においで!とオーナーのNadjahが呼びに来ました。

ゲストがぞろぞろNadjahについていくと、そこにはこんな光景が広がっていました。

砂がこんもり盛られた所に、シャベルを持ったスタッフが立っていました。

ゲストが揃うと、このスタッフがシャベルで砂の小山を崩していきます。

砂をよけると、マンホールの様な形状のものが出てきました。

その上に布がかぶせられています。

二人でタイミングを合わせて、丁寧に引き上げます。

すると、全く砂を被っていない鍋蓋がでてきました。

蓋を開けると…

じゃーん!蒸し焼き状態の野菜たちが出てきました。

では、お皿を取り出しましょう。

うぉぉ~ ゲストから声が上がりました。

2段構造になっていました。ただの皿だと思っていたけど、火が当たらない様に距離が取られています。

アルミの鍋蓋でキチンと砂が入らない様に施され、布と砂で気密性が保たれている、天然のオーブンです。

料理を取り出した後を覗いてみると、底には灰になった炭が溜まっていました。

野菜や肉等の食材を適当な大きさに切って、スパイスで味を付け(これが重要!)、皿に並べてこの天然のオーブンにセット。後は数時間待つだけで料理が出来上がり。

さて、味はどうでしょう。

砂漠キャンプのディナー&アトラクション

光量が足りない中、他のゲストの邪魔にならない様に、ささっと写真を撮ろうとすると、ブレブレの写真になってしまいました。

左が天然のオーブンで調理したZarb、右の写真は付け合わせのサラダやフムス等。

buffet形式で好きなだけ取って行きます。

基本、薄味です。調味料が足りなければ、塩やクミン等で好みの味にします。

ちなみに、お皿中央のウインナーらしきもの、これはニンジンです。

ウインナーのつもりで口に入れたらおもいっきり人参の味で\(◎o◎)/!ビックリしました。

ディナーの後は、サロンに移ってベドウィン音楽を楽しみます。

私は打楽器系(リズム系)を期待していたけど、この日はギターの様な楽器の弾き語りでした。

これはこれで、穏やかな時間を過ごせて楽しめました。

眠くなったので、そろそろ部屋に戻ります。

初めての砂漠の夜は、満月でした。月明りって明るいんです。影ができるくらい。

砂漠の朝を散策

AM6:00 朝の散策にでかけます。

南西60km程にあるAqaba airpotから離陸した飛行機の飛行機雲が見られました。

足元には、動物や昆虫が歩いた足跡があちこちに見られました。

朝は砂漠の植物の生き生きしています。

30~40分歩いていたと思います。

キャンプも見えなくなり、周りも同じ様な景色。ちゃんと戻れるか心配になったので、引き返します。

無事、私達のキャンプが見えてきました。

昨日の晩にお世話になった電気は、あんなに小さな太陽光パネルで賄っていたんです。

キャンプの朝食

7:20
散策からキャンプに戻ったら、丁度朝食の時間でした。

レストラン棟では、buffetスタイルでこれらの料理が用意されていました。

今日の朝ごはんです。

1. フムス
  2. プレーンオムレツ
  3. ピタ
  4. オリーブ
  5. 甘いお菓子(パンに塗るペーストっぽいもの)
  6. ザタール
  7. クリームチーズ (ヨーグルトだったかも…)

ザタール(za’atar)って、これまで宿泊したホテルの食事でも見かけたけど、どうやって食べるのか分からなかった。

丁度隣でザタールを更に盛ってきたヨルダン人ゲストが居たので、食べ方を教えて貰いました。

ザタールとは、数種類のハーブやスパイスと胡麻を混ぜたもので、オリーブオイルと混ぜてパンと一緒に食べるそうです。

私も試してみました。

ムッチャ美味しい!この日から、私はザタールの虜となりました。

イスラム圏へ行った際には、必ず買って帰るお土産になりました。

ここで驚きの出会い。

現役で活躍していました。象印 鼻が伸びる魔法瓶 堂々の【日本製】

スポンサーリンク

wadi rum green desertでのキャンプ泊は快適!

8:20
朝食後、パッキングをして出発です。

本来なら、rest houseまで送り届けて貰って終わりなのだけど、前日のジープツアーの残りがあったので、今日もこのジープで出発です。

ジープツアーの様子は、こちらの記事です。

中東ヨルダンの砂漠 Wadi Rumでジープツアーを楽しもう!WADI RUM GREEN DESERTのジープツアー後編ウンム・フルス・ブリッジ、マッシュルーム・ロック、キャニオン・ハイキング、砂漠でのサンセット、小さい橋、ツアー後半も見所満載のワディ・ラムでのジープツアーの様子です。...

砂漠の真っただ中、周りは岩山に囲われた完全に孤立した秘境で、こんなに快適なキャンプ泊ができるなんて、期待以上でした。

wadi rumでのキャンプ泊、お勧めです!

けん

ここまでお付き合い頂き、有難うございました!